 


PRA OPENING NATIONALS with MOONEYES Meet (2005.4.3) 

PHOTO by 大将&さおま~
TEXT by さおま~

去年のFINALにエントリーしながらも雨により中止となった、さおま~PRA初参加。
2005の初戦も天気予報は微妙でしたが、なんとか走れることを願いつつ、仙台まで行ってきました。

vw83-01.jpg

▲PM10:00。KZMさんと身重の奥様を連れたまーさくさんが見送りに来てくれました。ゴメンまーさくさ~ん、写真撮ったのまーさくさんが帰った後だった~。

vw83-02.jpg
▲大将は息子を連れてということで国産で。あったかい車内で息子は速攻で爆睡!それに対してヒーターレスのOVALは死ぬほど寒い・・・。山まで行くと道にはまだ残雪がいっぱいあって寒さ倍増~。

vw83-03.jpg
▲途中でつらいくんとも合流。相変わらず奥さんも一緒でうらやますぃです。ハイランドに着いたらみんなで宴会開始~。結局寝たのはAM3:00過ぎ・・・。

vw83-04.jpg
▲AM6:00。車検でウサギさんに叩き起こされる。廻りを見ると既にエントリー車がいっぱい。天気はなんとか晴れてるぞ~。

vw83-05.jpg
▲寝起きから余裕でVサインのつらいくん。奥さん、なんで隠れるんじゃ・・・・。

vw83-06.jpg
▲会場に入るともうMOONのブースができてました。今回はMOON MEET併催ということで、いろんなクルマが来てました。

vw83-07.jpg
▲名前がわかんないクルマもいっぱい・・・。PRAだけじゃなくMOON MEETの方にも空冷VWのエントリーが。

vw83-11.jpg
▲あちこちでV8のデロデロサウンドが響く。見事復活した中沢ヨシオ氏のファルコンの姿も。

vw84-12.jpg
▲もち、空冷VWもたくさんエントリー。みなさん準備に余念がありません。

vw83-10.jpg
▲Calマガジンの表紙も飾った「SNOW BALL」はブラケットにエントリー。エンジンは2110でキャブはIDA。

vw83-08.jpg
▲つらいくんもパドックで準備開始。あれよあれよという間に色んな物が外されていく。

vw83-09.jpg
▲初参加にもかかわらず、図々しくパドックに入ったさおま~OVAL。準備は・・・・ホイール磨き(爆)

vw84-13.jpg
▲スタート地点でドライバーズミーティング。初めてなのでスタートの説明などかなりマジメに話を聞く。「走る」という視線でコースを見ると結構長く感じるな~。

vw84-14.jpg
▲ミーティング中、パラパラと霧雨が。ふと見ると山の向こうに虹が・・・・。お願い、降らないでぇ~!

vw84-15.jpg
▲まずはMOONの方から先に走行開始。PRAチームはその間もクルマのチェック。スティンガーからの爆音が鼓膜にビリビリ響くぅ~。

vw84-16.jpg
▲そしていよいよ1本目の出走準備。結構余裕そうな顔をしながらも次第にドキドキしてくる・・・。

vw84-17.jpg
▲さすがに慣れてるつらいくんは余裕。

vw84-18.jpg
▲自分の番が近づくにつれておしっこ行きたくなってきた・・・。今さら戻れない~!

vw84-19.jpg
▲そしてついにスタートラインに。ここまできたらもう思考能力崩壊。完全に出遅れてリアクションタイムは最悪の1"350。まるで交差点のように青になるのをしっかり確認しちゃってました(笑)タイムは17"346。

vw84-20.jpg
▲2年連続チャンプは伊達じゃない!バツグンのスタートで15秒台をマークする白井くん。

vw84-21.jpg
▲プロクラスは前日壊れたクルマが続出して寂しいエントリー。しかし迫力はやっぱりすごい!

vw84-22.jpg
▲MOONにはこんなクルマも。体が剥き出しでなんか恐そう・・・。でもしっかり走ってました。

vw84-23.jpg
▲おなじみグローリーロッドはこの後迫力のバーンナウトで大スモーク大会!

vw84-24.jpg
▲続いて2本目。1本目よりは冷静さを取り戻しつつもやっぱりドキドキ。みなさん早いしさー。

vw84-25.jpg
▲そして3本目、今度は右レーンを試してみることに。だんだん慣れてきたので走り方をちょっと替えて、タイムはこの日のベスト、17"203。STEP BY STEPのさおま~はこれで本日の走行終了~。

vw84-26.jpg
▲実は3本目を走る前、MOONのシゲ菅沼氏がドラッグスターでまさかのクラッシュ!クルマは脚回りが大破し、菅沼氏は病院へ・・・。しかし体はなんともなかったようで一安心。

vw84-28.jpg
▲午後からブラケットのレースがスタート。ところが1回戦でつらいくんがまさかのレッドライト!チャンプ、初戦を飾れず・・・。

vw84-27.jpg
▲夫婦で観戦したTOMBOさんはそれまで渋ってたクセにすっかり感化されちゃったようです。しかし目標はタイムではなくスモークキングらしい(汗)。6月は何かが起こる!?

vw84-29.jpg
▲大将の息子も案外ハマっちゃってたようです。大将!息子にいいトコ見せなきゃかもよ!

vw84-32.jpg
▲帰りはみんなで一緒にご飯食べました。ゴンさんは一家で参加。サポートありがとうございました!

vw84-31.jpg
▲レッドつらい(笑)は信号で止まる度に信号機がツリーに見えて悪夢がよみがえる・・・らしい。次回に期待!

vw84-30.jpg
▲大将の息子は9秒台を出したコルベットが気に入ったみたい。クルマを見に行ったら乗せてもらってヘルメットまで被らせてもらったんだって~。いいな~。

風は冷たかったものの終日天気は良く、絶好のドラッグ日和で過ごしたPRA初戦。
私・さおま~はとりあえずの目標、17秒台はクリアできたのでかなり満足!しかし、やっぱり見るのと走るのでは全然違い、断然走る方が面白い!

次回からはTOMBO&ま~さくが加わり、男のプライドを掛けた三つ巴の熱いバトルが繰り広げられる!・・・・予定なので、みんなも一緒に走ろー!

