 


VWOCN Holiday Maintenance #8 (2004.12.5) 

PHOTO&TEXT by OTAKI

VWOCN 2004 忘年会 (2004.12.4)からの続き

そして2日目、ホリメン。
ホリメンとは、自分ひとりでやるには不安のある作業を、メンバーの助けを借りつつ自分でやるという趣旨で行っている企画です(違ったらごめんなさい)。
ですが、今回は解体車をばらして欲しいパーツを持って帰ろうという企画なりました。一台丸々分解するのは初めてだったので、どうなるのか興味津々でした。
しかし、忘年会の翌日ということもあって本当にやれるの?という不安を残しつつホリメンスタートです!

vw77-16.jpg
▲これが今回の解体車。手入れを怠るとこうなってしまうのか...。

vw77-17.jpg
▲すぐ作業をはじめるのかと思いきや、いつものようにまったりムードに。

vw77-18.jpg
▲ようやく作業開始。

vw77-19.jpg
▲何故かエンジンルームに蜂の巣が。アリエナイ~。

vw77-20.jpg
▲片っ端からパーツを取り外していきます。

vw77-21.jpg
▲エンジン摘出。大体ここまで1時間弱。思ってたより早かったです。

vw77-22.jpg
▲車体を素手で持ち上げる男たち(合成ではありません)。

vw77-23.jpg
▲途中で田辺さんが合流。スマイルが素敵です。

vw77-24.jpg
▲順調にミッションの摘出も完了。

vw77-25.jpg
▲フロアの状態は以外に良好で、ばらすのがもったいない気もしました。

vw77-26.jpg
▲フロントビームも摘出。これで車体はフレームとボディだけに。

vw77-27.jpg
▲内装部品も取れるだけ取り尽し、最後にペダル類をASSYで取り外しました。この時、二人はどこか挙動が怪しかったです。

vw77-28.jpg
▲ルーフの上で記念撮影。もう車の屋根に上ることなんて、ないんだろうな~。

vw77-29.jpg
▲部品を取り尽くした車体を外に移動。究極のシャコタン(ロードクリアランスゼロ)です。

vw77-30.jpg
▲横に移動するビートル(笑)

vw77-31.jpg
▲路上に放置された車。哀愁が漂います。

vw77-32.jpg
▲本日の戦利品。この他にもガソリンタンクやシートなど様々な部品が獲れました。

これにて、ホリメンも終了です。
車をここまでばらすのは、初めての体験だったのでとてもいい勉強になりました。
それに、いくつかパーツをいただいたりもしたのでお得感でいっぱいでした。

今年のイベントもあとはNight Meetingを残すのみです。来年は今年以上に楽しいVWライフが送れるようメンバー一同VWOCNを盛り立てていきましょう!

