 


PRA FALL NATIONALS with So-Cal Speed Trial(2008.9.28) 

Photo by さおま~&トッキー&ゴンさん
Text by さおま~


2戦続けて雨で中止、そして迎えたPRA第4戦。
前回、前々回と涙を飲んだ多くの参加者の願いが通じたのか、オープニングをドブ掃除で引き止めたさおま~ワイフの後ろめたさに気遣ったのか、はるばる名古屋から遠征に付き合わされた新婚えんどーワイフの怒りにビビったのか・・・・・・とにかく、やっと走れます!!


VW-182-02.jpg
豊栄パーキングまで見送りに来てくれたワーゲンよりバイクが好きなおっさんバイク小僧まーさく。
この後バイクもろともゲリラ雨でズブ濡れになって帰りました。
ソウル3のPRAデビューはいつ!?(だからワーゲン好きじゃないって)


VW-182-03.jpg
途中でトッキーと合流して仙台へ向かう道中、時おり振る雨にイヤな予感・・・・・。
まぁなんとかなるさとお気楽に宴のツマミをコンビニで買い込み、気温6℃のハイランドで真夜中のアウトドアパーティ。
完全に頭おかしいですな。


VW-182-04.jpg
翌朝、曇りながらも降ってはいない。
つーことで早速走行準備です。
今回PRAデビューのゴンさんJrも気合充分!?

VW-182-05.jpg
しかーし、コース上は若干濡れていたので恒例のグルグル攻撃です。
トッキーのプリウスはエレクトリックパワー炸裂でバーンナウトの嵐です(ウソ)


VW-182-07.jpg
プロクラスは着々と準備を進めます。
こちらはSEコンバチからスイッチしたガレージフォーチューンのSM/Aマシン。
細かいトコまでキレイに作ってます。


VW-182-08.jpg
今回SGはナオ藤田さんのOVALのみ。


VW-182-09.jpg
先回は中止でその走りを見れなかったターボカルマン。
プロターボかと思いきやステップバイステップでのエントリー。


VW-182-10.jpg
今回、初めて見るSM/Aマシン。
すげーキレイだなーとよくよく見れば・・・・・えっ、帯広ナンバー?
なーんと北海道からのエントリーです!


VW-182-11.jpg
もちろんSo-Calのエントリー車も負けてません。
あちこちですざまじい音が響いてます。


VW-182-12.jpg
今回はバイクのエントリーもありました。
ライトカスタムのスポーツスターと思いきや、フレームにはNOSのボトルが・・・・・。


VW-182-13.jpg
しまいにゃエキシビジョンのファニーカーまで。
カラ吹かしだけで鼓膜が痛くなります。


VW-182-14.jpg
時間は若干押したものの、なんとか路面も乾いて予選開始。
1年振りの走行にまるでダメダメのさおま~。


VW-182-15.jpg
名古屋から来て中止はもうイヤッ!とばかりに爆走するえんどー。
しかしゴール後トラブルでストップ。
どうやらプラグコードが抜けちゃってたようです・・・・。


VW-182-16.jpg
ついにドラッグデビューのゴンさんJr。
エンジンは1600ノーマルで安心仕様?


VW-182-17.jpg
なにげにラグ付OVALがベースの贅沢なバハバグはSBSにエントリー。


VW-182-18.jpg
ウサギさんは今回からスターターに昇進。
寝るときは玄関ではなく布団で寝ようね。


VW-182-19.jpg
コッチはこんなののオンパレード。
参加車の9割はバーンナウトしてたんじゃないでしょーか。


VW-182-20.jpg
アメ車に混じって・・・・・・。


VW-182-21.jpg
先ほどのスポーツスターとGSX-Rのバイク対決。
共に13秒台で走ってました。


VW-182-22.jpg
SM/Aは長らく1台だけだったのが一気に4台になって大盛り上がり。
いつもより多めに回してます~~~


VW-182-23.jpg
「オヤジっ、もっと速いエンジン積めよっ!!」
「てやんでぃっ、ガキにはこれで充分でぃっ!」
嗚呼、美しい親子愛・・・・・。


VW-182-24.jpg
バビューン!と鬼のような加速・・・・・をしてたと思います。
だって待ってると見れないんだもん・・・・・。


VW-182-25.jpg
えんどー2本目。
思ったようなタイムが出ません。


VW-182-26.jpg
さおま~2本目。
マトモなタイムが出ません。


VW-182-27.jpg
予選3本目に向けてジェット変更・・・・・したところで午前は2本で終わり!
ガビーン!


VW-182-28.jpg
キョーレツなパワーでグリップしない路面ではマトモに全開走行できないコルベット。
でもハーフスロットルですら10秒台って・・・・オバケです。


VW-182-29.jpg
昼飯も食べて、午後に向けて祈りをささげるえんどー。


VW-182-30.jpg
午後一発目でついに登場のファニーカー。
しかしトラブルでバーンナウトを披露したのみでした。


VW-182-31.jpg
いよいよ午後のトーナメント開始。
えんどーは15.600でダイヤルイン。


VW-182-32.jpg
グーググー!!(なにが?)


VW-182-33.jpg
気合は充分だったのに信号を待てないえんどーは1回戦のスタートでいきなりレッドライト。
速く出ちゃうのは夜だけにしろっ!


VW-182-35.jpg
それに対してコンピューターのように正確無比なスタートで1回戦突破のさおま~。
ザクとは違うのだよ!


VW-182-36.jpg
凹んだレッドえんどーは早々に帰り支度・・・・・。


VW-182-37.jpg
接戦を制して2回戦突破のさおま~。
左レーンには魔物がいるらしいです。


VW-182-38.jpg
レーンチョイスは常に右を選択し、ついに3回戦突破でファイナル進出。
遅いさおま~とのスタート差に相手が惑わされているからというウワサも・・・・。


VW-182-39.jpg
絶妙なスタートで先に出たさおま~がそのまま逃げ切ってゴール!!
前年度チャンプの意地を見せウィナー!?


VW-182-40.jpg
しかし、結果はブレイクアウトでさおま~敗れる・・・・・。
チャンプ、学習能力ゼロ!


VW-182-41.jpg
それでもまぁ2位になっただけでも出来杉くんでしょうか。
いや、走れただけでも満足です。


VW-182-42.jpg
トラブルもなくレースも終わり、新潟を目指します。
レッドえんどーは新潟から更に名古屋まで帰ります。
北海道よりは近いじゃん!(フォローになってない)



さすがに2回連続中止で皆さん欲求不満だったようで、各クラス共に盛り上がりました!
特に北海道からSM/AにエントリーしたFAT MOBILEさんは初参戦で優勝&ニューレコードと素晴らしい活躍でした。北海道からでは参戦コストが相当かかるようなので全戦エントリーはキビシイと思いますが、是非これからもPRAを盛り上げていってほしいですね!あとSSでもフラワーオートさんがニューレコード出してました。

さぁ、次回はいよいよ2008年FINALです。
今度はどんなドラマが待ち受けてるでしょうか!?
11/9は仙台ハイランドへ!!

