スポンサーサイト 


1st. Anniversary 

column_04.jpg

Text by さおま~

この5月1日で「VolksWagen Owner's Club of Niigata」のHPが1周年を迎えました。こんなローカルクラブのHPに多数の方が訪れてくれて、管理している立場として嬉しく思います。皆さんにはこの場を借りて熱く御礼申し上げます。

思えば1年前、そもそもこのHPを立ち上げたきっかけは、誰に言われるでもなく単に私の気まぐれでした。

私自身、日々コンピューターを使って仕事をしている割には、それまでWebデザインに関してはあまりやったことがなくて、お客さんに配るデモCDをhtmlで作ったりする程度でした。

で、そろそろ自分のHPを立ち上げたいなぁ~、なんて思いながらネットサーフィンをしている時に、たまたまGeoCities(このサイトのホスト)の存在を知り「あ、無料でHP作れるんだー」と思って深く考えもせずに適当に登録し、GeoCitiesでは商用利用はできないので、じゃあどうしようかな?と考えた時に思い浮かんだのがクラブのHPだった、というワケです。

実際の立ち上げまでもかなり適当でした。特にメンバーの誰かに頼まれたワケでもないし、目的の半分は「HP立ち上げのテスト」でしたから(笑)。

「盛り込む内容は何がいいかなぁ?クラブの紹介、メンバーのVWの紹介、VW関係へのLink、あとは・・・?ま、いいや~。どーせ誰も見ないだろうし、後で考えよーっと。」・・・と、こんな感じでした。

実際、メンバーの中にはパソコンを持ってない人も多く(今でも・・・)、見る人間はかなり限られた人だけなので、作る方はかなり無責任です。最初の頃はデザイン自体もまるで力が入ってなくて、もしあれが仕事だったら間違いなくボツだったでしょう。お陰で自分のHPを立ち上げるまでの、いいテストになりました(笑)。

それでも日を追うごとに徐々にコンテンツも増え、中でも「Event Report」などはイベントに行けなかったメンバーにとっては好評だった(のかな?)ように思います。
やはり話を耳で聞くのと写真を見るのとではまるで違いますからね。逆にメンバーが楽しそうにしてるのを見て「やっぱり行けばよかった!」なんて後悔まで生んでたりして・・・?

事実、開設から現在までHPのコンテンツの中心は「Event Report」と言っても過言ではないでしょう。
「Event Report」と言ってもメジャーイベントだけでなくクラブツーリングやナイトミーティング、しまいには単なる飲み会まで、メンバーが複数集まればそれだけでイベント!的な感じで、しかもカークラブのHPなのにクルマの写真よりメンバーのマヌケ顔の方が多い(笑)というかなり偏った内容で、メンバー以外の人は「???」な部分も多々ありますが、中には楽しんで見てくれてる方もいるようなので、まぁ良しとしましょう。

こんなHPでも、徐々にアクセスも増えてきて、さらにHP開設前までメンバーが殆ど増えていなかった所へ新規メンバーが加わるようになり、各地のイベント参加時にも「HP見たよ」と声をかけて頂いたり、HPやBBSを通じてお友達ができたりと、今まででは考えられなかった事態へと進んできました。そのせいか・・・どうかはわかりませんが、クラブ自体の活動も以前より活発になったようにも思います。

こういうのって、やっぱり時代の流れなんでしょうかねぇ~?

つい先日、部屋の整理をしていたら昔のファイルが出てきて、その中に「VWOCN CLUB NEWS」なるものを発見しました。恐らく10年以上前のそのB4サイズのコピー用紙は、ワープロ(専用機ね)で打たれた文字と切り貼りされたモノクロの写真が時代を感じさせてくれて今見ると貧相ではあるけど、内容は少ないながらも濃かったように思います。
特に「Hot HAMAGURIのWe're Callooker」(みんな覚えてる?)は素人レベルをはるかに超える内容で、10年以上前のモノとはいえ思わず唸ってしまいました。VWに対する気持ちにはテクノロジーの差なんて関係ないのですね・・・。

軽はずみな気持ちでHPを立ち上げた自分としては「オレ、いつまでコレやるのかなぁ・・・?」なんて、引くに引けないこの状況にちょっと戸惑ってる部分もありますが、10年前の熱いコピー用紙に負けないように、2年・3年と続けていけたらいいなと思っています(ってゆーか、やめさせてもらえない!?)。

