 


VWOCNアーカイブより 

column_02.jpg

Text by TOMBO

こんにちは、みなさん。いつも当HPを見て頂き、大変感謝しております。

このHPが立ち上がってから約7ケ月が経過しましたが、イベント等でいろいろな方の評判を聞くたび、大変感激しております。これも管理人さん及びクラブ員全員の「VWOCNを盛り上げていこう」という努力のたまものと思います。

当クラブは現存するVWクラブの中でも比較的、古くから継続している数少ないクラブの中のひとつです。その前身となるクラブも存在しており、創設当時からのメンバーも在籍しております。さすがに限られた人しか残っておりませんが、「ま~よくも、こりずに乗ってるね」と感心しますね(笑、自分もたいして変わらんか?)

昨年から、このHPを立ち上げた時とほぼ同時に、クラブの活性化を進めようと積極的にクラブミーテングを行う様になりました。自分の私見では、「クラブという共同体は生き物である」と思っています。今後も、「未来永劫、途絶えることの無いVW好きのコミュニュティスペース」にしていきたいと思います。現在は第二世代といえますが、第三、第四と成長していきたいですね。

ここ10年ほど新規メンバーの加入がなく、それはそれで楽しく活動してきましたが、やはり古巣のメンバー自身の活性化を願い、昨年から新たな人を受け入れる体制造りを進めました。そのおかげもあり、5名ほどの新規クラブ員も誕生し、クラブ内は今までにない賑わいを見せています。今後も新規クラブ員を募集していきますので、ぜひ気軽に参加してください。

イベント等で他県の方とのお話の中で「VWOCNに入会したい」との要望もあり、その件に関しては検討していきたいと思います。その場合、基本的にクラブミィーテイング等に年に数回は参加できることが条件になると思います(遠方であれば1回くらいでもOKかな?)。

以上、初めてのコラムなので硬めの文章でしたが、次回からは「TOMBO流、軽快なタッチ」でいきたいと思います(笑)。今後も是非、VWOCNをよろしくお願いいたします!


空冷のない生活 

column_01.jpg

Text by さおま~

もうお気付きの方も多いかもしれませんが、私は現在空冷VWを所有していません。もちろん過去には数台の空冷VWに乗っていたこともあったのですが、諸事情により現在の愛車は'90 Golf Cabrioです。

Golfを選んだ理由は「家族で乗れる4シーターオープンが欲しいっ」という、実際にはGolfである必要すらない(探すと他にも結構あるんですよね、4シーターオープンって)VW Freakにあるまじき動機により、それまで乗っていた'68 Type-1を売却し、Golfを購入したのであります。

「それならType-1にもコンバチあるじゃん」というツッコミが入りそうですが、私は基本的に人間1人にクルマは1台という考えで、さらに私の場合、所有車=社用車でもあるので、極上コンバチなんて手に入れた日にはもったいなくて雨・雪の日には乗れずにまるで日常の足になりません。それに、個人的にType-1はコンバチよりもセダンのシルエットが好きだし・・・。

・・・で、その後はどうなったかといえば、エアコン付いてるし、パワステ付いてるし、ATでラクラクだし、屋根は電動だし、静かだし・・・と、まぁ空冷VWと比較するのもお門違いですが、メチャクチャ快適なのです。特に電動トップはとても良く、手動では煩わしい開閉作業がイージーにできるため天気のいい日には気楽に屋根を開けられます(トップを閉めたままのオープンのなんと多いことか・・・)。さらにGolfは他の現代のオープンの中ではフロントウィンドゥが立ち気味なので、開けたときの空の眺めがとても良いです。同じGolfでもGolf 3ではもっと閉鎖感があるでしょう。ハッキリ言って、Golf Cabrioはオススメ!です。

しかし・・・しかしですね、3つ子の魂なんとやらで、いざ空冷がなくなると「また空冷に乗りたい!」という気持ちが沸々と沸いてきます。よく過度の熱中者を「Junkie」と呼ぶことがありますが、空冷もまさしくそれと同じで、やはり一度空冷に手を染めた(?)人間は一般社会に復帰するのはムリらしいです。

特に禁断症状が出るのは全国各地のイベントに参加したときでしょうか。以前ならSwapMeetをくまなく廻り、お宝からジャンクパ-ツまで必死になって探していたものですが、空冷がないと探すものすらなく、ブースの前で一喜一憂している他のメンバーを冷静な顔で見つつも胸の中ではムラムラとした気持ちで、たまたま見つけた別に欲しくもないGolf Cabrioのミニチュアカーをムリして買って帰る・・・という精神衛生上、非常に良くない思いをします。また、クラブツーリングの時などでも、他のメンバーはもちろん空冷で参加しているのに自分だけ水冷というのは、どこか場違いな所に来てしまったみたいな気分にさせられて、ここでもまた欲求不満になってしまいます。

そんな私に転機が訪れたのは2002年春の「FLASH BUGS MEETING」でした。いつものように欲求不満な状態でSwapMeetのブースを眺めていた時、1本の(正確には4本ですが)ホイールが目に止まったのです。ポリッシュしてから暫く経過したものの、大磯ロングビーチに降り注ぐ太陽の光に鈍く輝くそのホイールは、ポルシェ純正リバースリムアロイ。イベントのムードのせいか、メンバーのあおりのせいか、同じくそのアロイに興味を示していた人を巻き込んで、30分後、空冷を所有していないにもかかわらず、私はその人と共にそれぞれ2本のアロイを手中に収めたのでした。コンディションの良いアロイの選択権を賭けて、大の大人が真剣にジャンケンしたあの光景を、傍で見守っていたメンバーは決して忘れることはないでしょう・・・?

あれから現在まで、いまだに空冷購入に至らず相変わらずGolfで走り回っていますが、念願の4.5Jアロイも手に入れ、プロジェクトは着々と進んでいます。イベントでは年式固有パーツは手が出せませんが、Type-1に狙いを絞ってパーツを眺めてます。空冷購入は所帯持ちVW Freakの常でなかなかハードルが高いのですが、ここまで来たら後には引けません。いつかきっと「空冷のない生活」から脱出すべく、私は今日もせっせと仕事を片付けていくのでありました。

しかし、Type-1からGolfに乗り換えた時の、ヨメさんの両親やVWに興味のない友人などの反応は総じて良かったのは微妙な心境にさせてくれますね。これでまた空冷に戻ったら何を言われることやら・・・。

VWOCN Night Meeting (2003.1.18) 

Photo&Text by さおま~

先週のNewYearPartyに続いて、早くも今年最初のNight Meetingです。
やはり冬のせいなのか、ちょっと人数少なめでしたが、先週の新年会と対照的にほぼ全員が9時前に集まるという快挙(?)を成し遂げました。

VW24-07.jpg
▲寒さに負けず、多数が空冷VWで参加。

VW24-08.jpg
▲先日「Futuring VWs」に掲載した'70 Bus。冬にもかかわらずFrontには135が(もちノーマル)。

続きを読む

VWOCN 2003 NewYearParty (2003.1.12) 

Photo&Text by TOMBO&さおま~

さて、年も明けて2003年。恒例のVWOCN NewYearParty(つまり新年会・・・)です!
今回は一部メンバーが昼間から風呂に入って飲みたいっ!ってことで、お風呂組のリポートからスタートです。

VW23-01.jpg
▲お風呂組のメンバーでこれから入浴っ!

続きを読む

